活性酸素と抗酸化物質のお話

kiwi juice

本日は、簡単に活性酸素と抗酸化物質のお話をさせて頂こうと思います^^

まず、活性酸素とは何か…
お聞きになられたことがあるかもしれませんが、活性酸素は体をサビさせる物質です。
私たちの体は酸素が必要です。だからこそ呼吸をして酸素を取り込んでいるのですが…
実は、体内に入った酸素の一部(約2%)が活性酸素に変わるといわれています。
ただ、こちらは体の仕組みでどうしても起こるものなので、本来、私達人間には活性酸素を有効に使い、余った活性酸素は除去する機能がちゃんと備わっています。

でも、このバランスが崩れると、活性酸素が体の中の細胞や内臓などにダメージを与え、老化や生活習慣病の引き金になるともいわれています。ちょっと厄介な物質ですよね(>_<)

トレーニングにお越しの皆様は、日々運動を意識して下さっていると思います。
運動すると体の中で使用される酸素の量が多くなるので、必然的に活性酸素がつくられる量も増える傾向にあります。

そこで、お助け栄養素の登場です。それが抗酸化物質です!
抗酸化物質は、活性酸素を取り除き正常な状態に戻す働きがあります^^

・SOD(スーパーオキシドジスムターゼ…酵素のひとつ):→青汁などに含まれています。
・ビタミンA→緑黄色野菜・ウナギ・レバーなど
・ビタミンC→果物・パプリカ・ブロッコリーなど
・ビタミンE→ナッツ類(特にアーモンド)・カボチャなど
・プリン体から作られる尿酸→特に肉や魚の内臓(※食べ過ぎにはくれぐれもご注意!)
・カロテン→しそ・人参・ほうれん草など

ということで、やはりバランスの良い食事をしましょう!という事ですね^^
意識が高いほど、つい抗酸化物質ばかりを摂ってしまったりしますが…それが良いとも限りません^^;
私たちスタッフは、皆様にとにかくバランスの良い食事を適度に摂って下さいとアドバイス致します。

野菜も大事、果物も大事、お肉やお魚も大事!
是非まんべんなく摂って頂き、サビないお体をつくって頂ければと思います!