【座学】

今回はクライアント様へのご対応のアドバイスをいただきました。
クライアント様へのアドバイスは、「聞いて良かった」、「やってみよう」と思っていただけるものにしないといけません。
なぜなら、ただ「やらないといけないですよ」とお伝えするだけでは人はなかなかやろう思えないからです。
クライアント様の腑に落ちる、やらなければいけない理由をしっかりとお伝えする事が出来ればクライアント様の心に響き、行動が変わるはずだと教えていただきました。
確かに人のやる気を起こさせたり、行動や習慣を変えるのは簡単な事ではありません。
ですが、お伝えの仕方で考え方を変える事が出来るかも知れません。
考え方が変われば行動が変わるかも知れないのです。
クライアント様へのアドバイスを響くものにするには、話し方のスキルを磨く事がとても大切です。
今回の授業で、ワンランク上のアドバイスができるトレーナーを目指さないといけないと気付かせていただきました。
クライアント様に喜んでいただく為に必要なスキルですので、日々訓練して成長していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です