【座学】

本日は習った知識の確認と説明の仕方について学びました。

教えていただいた内容を頭に入れるのは当然の事ですが、それを人に説明できるかどうかが最も重要になって参ります。

なぜなら知っているだけでは意味がなく、相手にわかりやすく伝える事が出来るようにならなければ仕事にならないからです。

相手にわかりやすいと感じていただける説明のポイントは「既知から未知へ」、「絵を思い描く事ができるもの」です。

「既知から未知へ」というのは、クライアント様が知っている部分から話し始めることです。

なぜなら難しい内容の話から始めても、聞きたいと思えなくなってしまうからです。

ですので、クライアント様が絶対に知っている内容から話し始めるのです。

そして「絵を思い描く事ができるもの」というのは、話を進める上でイメージしながらの方が理解は深まるのです。

ですので、説明の内容でイメージしやすいものを提示してから話を進める方が一つ一つの文を理解して進める事ができるのです。

このようにアドバイスをいただきましたが、実践してみるととても難しいものでした。

説明の仕方は訓練しないと上達しないそうです。
ですので毎日訓練する癖を付けなければ磨かれないのです。

今まで自分の話し方をあまり意識する事がなかったので、こんなに変な話し方をしていたんだと気付かせていただけました。

スクールでは、人と話すという当たり前のことでさえ、すべてクライアント様に快適に感じていただけるようアドバイスをしていただけます。

話すこともセラピーの一部であると常に意識して、話し方や説明の仕方を磨いていきたいと思いました。

【実技】

本日は歪みを取り除くセラピーを教えていただきました。

この歪みを取り除くセラピーは、体に負荷をかけずに小さな力を組み合わせることで、お体の様々な症状の改善が期待できるというものです。

私も、スクールに入学する前に体験でこの歪みを取り除くセラピーを受けさせていただきました。

その時に何をされたのか全くわからなかったけれど、確実に体に変化が現れて驚いた事を今でもハッキリと覚えています。

本当に不思議な体験だったので、この技術を学びたいと思ったキッカケでもありました。

その技術を学ばせてもらえる日が来たと、とても嬉しくワクワクしました。

そして施術方法を教えていただき、また驚きました。

たったこれだけの動きで人の体が変われるなんて…凄い!

本当に不思議でした。

素晴らしい技術を教えていただきましたが、施術の効果は、やはり私の話し方や説明の仕方でも大きく違ってくるのです。

ですので言葉を磨き続けていくことが大切です。

技術だけでなく、知識、話し方、接遇などすべてが大切なのです。

このスクールではどれも丁寧に教えていただけるので、このスクールに出会えて本当に良かったと思えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です