【座学】

クライアント様へのアドバイスについて学びました。
クライアント様の症状を改善するにあたり、ストレスはとても良くありません。
ストレスをたくさん抱えていらっしゃる方にはストレスを感じにくいお体になっていただけるようなアドバイスをさせていただいております。
そのストレスですが、特に多いのが対人関係です。
ご家庭内、ご職場内で日々ストレスをお感じになられているとお聞きする事がよくあります。
その対人関係でのストレスの原因は何なのかと言うと、相手への「ありがとう」と「ごめんなさい」が少ないからだと考えられると教えていただきました。
揉め事の出発点は相手を思いやる気持ちの欠如だったのです。
やってもらったらその分返す、という事をお互いが出来ていたら揉め事は起こらないのです。
対人関係でのストレスの解消方法は、相手を変えるのは難しいので自分がまず変わる事です。
良いものが返って来るように発する言葉や態度を変える意識を持つ事が大切です。
それが出来るようになれば、どんな場所でもどのような人とでも揉める事はかなり少なくなるはずです。
揉め事が少なく出来るとストレスがグッと減り、日々のストレスから解放され、気持ちもお体もとても楽になります。
それがどれほど素晴らしい事かをクライアント様に響くようお話が出来なければいけません。
クライアント様の考え方を変えれるように、たくさんの響くお話が出来るトレーナーになりたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です