【座学】

 

今回の授業では消化器について学習しました。

消化器とは、栄養素を取り込む為のシステムです。

口から食べたものがどのようにして

消化され、便として排出していくのかを

詳しく教えて頂きました。

栄養を体に取り込むには

食べたものを分子レベルの大きさに

消化していき、血液に取り込みます。

人間の体は元気に動けるように

内臓の色んな場所で

頑張ってくれていることがわかりました。

特に消化は十二指腸がキモです。

口の唾液、胃の胃液も大切な役割ですが

すい臓から出て来る、

強力な消化酵素を出すすい液が

十二指腸へ送られて

色んなものを消化してくれています。

ですので、食べ過ぎると

すい臓がたくさん仕事をしないといけなくなるので、

すごく負担がかかってしまいます。

その負担が続くと

すい臓が炎症を起こしたり

すい臓ガンになってしまうこともあるそうです。

私には小さい頃から食べ過ぎる習慣がありました。

食べ過ぎることが

自分の体の内臓をこんなに苦しめていたんだ、と

この授業で気付くことができました。

このスクールと出会わなければ

これからも自分で内臓を苦しめる

食べ方を続けていたと思います。

スクールでは予防することの大切さを

教えていただけます。

クライアント様には

予防できる病気で亡くなって欲しくないと

先生は何度も仰っています。

病気になってから治すのは大変です。

病気にならない体作りの

お手伝いができるよう

しっかり知識を身につけ

クライアント様にわかりやすいように、

先生のようにスラスラと

説明ができるようになっていきたいと思いました。

 

 

【実技】

 

今回の授業から加圧筋力トレーニングのプレゼンに入りました。

相手に加圧筋力トレーニングの良さを

わかって欲しいという気持ちが大き過ぎて、

情報過多になり

余計にわかりづらいプレゼンになってしまいました。

説明の仕方がまだまだ未熟なので

聞いていると退屈するような

長過ぎるものではいけません。

簡潔にわかりやすく

相手の理解と興味を深めれるような

プレゼンにしていきたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です