【座学】

今回の授業は肩の構造でした。

まず覚えておかないといけない肩の骨や筋肉

これらの基礎知識を教えて頂けました。

肩の筋肉が2層構造になっていて

肩にもインナーマッスルとアウターマッスルがある、

という事に驚きました。

インナーマッスルはその名の通り

身体の内側にある小さい筋肉です。

実はこのインナーマッスル、

脂肪を燃やしやすい赤筋だそうです!

ここを鍛えるには小さい力で小さな動きが

ポイントです。

小さい力で脂肪が燃やしやすくなるなんて

女性の方には嬉しいですよね。

しかし、インナーマッスルを鍛えることは

女性だけが嬉しいわけではありません。

インナーマッスルには関節を守る役割もあるのです。

野球をする方なんかは肩を酷使しますので

靭帯を痛める事がありますが、

肩のインナーマッスルを鍛えると

肩の関節を守ってくれるのです。

今まで肩に関してあまり興味を抱きませんでしたが、

授業を受ける事で

今後の仕事で使える知識はもちろん、

私自身のダイエットや

息子がスポーツを始めた時のアドバイス、

親の数年後に出るかもしれない

肩の痛みなどの症状の回避など

とても為になる内容ばかりでした。

【実技】

今回も歪みのプレゼンテーションを荒田先生にチェックして頂きました。

前回より改善できた点は

絵がリアルに描けるようになった事です。

漫画のような絵だとクライアント様にはちゃんと伝わらないですよね。

もっと上手く描けるように磨いていきたいと思いました。

改善点はたくさんありました。

練習していた時よりもやはり緊張するのもあり

喋り方が不自然です。

相手がいてもいなくても同じ喋り方で

もっと相手の目を見て表情をよみ、

理解度を確認しながら

進める事が大切だと教えて頂きました。

自分でもとにかく余裕がない話し方を

しているなという自覚はあったので

もっと自然な会話にできるよう

改善して参ります。

クライアント様が主役なのを忘れずに

楽しんで貰えるよう努めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です