2回目の体験授業を受けさせて頂きました。
1回目よりはだいぶマシですがまだまだ緊張してのスタートでした。
今日の授業内容は私でも理解できるだろうかという不安がありドキドキしていました。

しかし授業が始まり、先生のお話を聞いているとさっきまでの緊張が嘘の様に、私にも理解できる様に例え話を交えながら進めて下さるので聞き入っていました。

今回は筋肉に関するお話でした。
筋肉に関わる神経について先生が“人間には造ることの出来ない精密な電化製品と同じと仰いました。
脳から様々な指令(電気)が出ていて人間の身体はうまく動いている。
センサーの役割をしている筋紡錘と今、自分の身体がどうなっているかを把握する知覚神経の連携がうまくいっていれば、脳からちゃんと指令が出るので歪むことはないと教えて頂きました。
歪んだから骨を矯正するのではなく、そもそも歪ませない身体にしていく事の方が大事なんですね。

また、人間は筋繊維を最大でも7割までしか使わない様にいつもセーブしているそうです。
私の身体は最大何割まで使っているのでしょうか。
5割までしか使わない身体になってしまっていないか気になりました。

筋活動量は施術やトレーニングで上げれるそうです。
筋活動量が上がると体温が上がり免疫力まで上がる。
運動が身体に良いというのは本当だったんですね。

また風邪を引いた時、身体が重く感じるのが何故なのか考えた事もありませんでしたが、これも筋活動量が関わっていたのです。

人間の身体はウイルスを退治して治す事を優先させるので、神経が血管を細くして血液の流れを制限し、筋活動量を減らしているそうです。

頭でこうしよう!と考えている訳でもないのに脳から身体へ指令が出て、元の健康状態に戻そうとしてくれている。
人間が持っている働きの凄さが改めてわかりました。

そして筋肉に関するお話を聞いているとダイエットに関する知識も増えるなと感じました。

ダイエットには有酸素運動が良い!筋トレが大事!などはよく聞きますが、何故大事なのか、ちゃんと理解できていなかったなと思いました。

筋肉には赤筋、白筋とあり、赤筋は脂肪を燃焼しやすく、白筋は瞬発的な大きい力があるがスタミナがなくなりやすい等それぞれの特徴を教えて頂きました。 ただ筋肉をたくさん付ければ良いのでもなく、食事制限ばかりしているダイエットでは効率が悪いのだとわかりました。

今回の授業での筋肉に関するお話はとても興味が湧く内容でした。
健康の為に知っておくと良い知識がたくさんあり、とても重要な指令が脳から出ていて動いていたんだとわかりました。

正確な知識を身につけるだけでなく、それをクライアントさんにわかりやすく伝える事が出来なければならない。

うまく説明するには自分が深く理解していなければならない。
理解したつもりにならない様、何度も復習しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です