【座学】

 

今回は今まで教えて頂いた内容の総復習でした。

今まで体のパーツ毎に分けて

授業をして下さいましが、

体のどの部分もすべて繋がっているので

骨も筋肉も内臓も全部

関連して覚えなければいけません。

まだまだうろ覚えの部分もあるので

しっかり記憶して

質問されてもすぐに説明できる

レベルになるよう

復習を重ねて参ります。

 

 

【実技】

 

今回もプレゼンテーションのチェックをして頂きました。

いつもと少し違ったのは、

私の話す文章が破綻していると

そこで止めて

ここが変だったと

その都度教えて下さいました。

間違う度に教えて頂いて

私自身、こんなにも変な文章を

間違っていないと思い込んで話していたんだ、と

気付くことができました。

普段話しているときに、

私の話す文章が

相手に「100%わかりやすい文章」に

なっているかを意識したことが

今までなかったので、

こんなにも伝わりにくい、変な日本語を

使ってずっと話していたんだと気付き

とても驚きました。

話し方の癖は無意識のうちに

付いてしまっているので、

指摘されるまで気付けないものかも知れません。

荒田先生は「言葉が最高のセラピー」だと

教えて下さったので、

改善することは簡単ではありませんが、

言葉を磨き続けようと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です