4回の体験授業を終え、本格的なスクールに進ませて頂けるようになりました。

今回の授業では
〈就学前の準備〉と〈成功する為の就学スタンス〉
についてお話して頂きました。

成功する為の就学スタンスは
荒田先生が実際に現場で見て感じた事です。

これから開業を目指し、まずは3ヶ月で基本をマスターし、実践訓練をスタートさせるのですが、
荒田先生のお話は、その上で必要な事だけではありませんでした。

当たり前の事ですが、と
1つ1つわかりやすく説明して下さいました。

この当たり前の事が、今の私にとって
とても心に響くものであり、
変わろう!と思えるものばかりでした。

その中で、
これは絶対に忘れてはいけない!
必ずやろう!
と思った項目がありました。

それは「すべての行動速度の総和が成長速度になる」でした。

はじめこの項目を見た時は
勉強に関しての内容だと思い、すぐに復習する事が大事というような事かと思いました。

しかし勉強の内容だけではありませんでした。

荒田先生は感謝の表現もスピードが大事だと教えて下さいました。

「ありがとう」と「ごめんなさい」には鮮度がある。

その2つを言えていると幸せに生きていける。

どんなに些細な事でも言うのを忘れてはならない。

すべての揉め事はそれの欠如である。

多いくらいで丁度いい。

やってもらうのが当たり前のようになっていないか。

先生に対してだけでなく、家族や友人にも感謝を伝えられているか。

できていない時もあった!と気付きました。

また子供のしつけの面でも当てはまりました。

今回の授業の次の日、
子供が悪い事をしたのに謝らず、こちらから話し掛けても無視していました。

そこで先生に教えて頂いた事を子供に話してみました。

子供にも理解できるように、たとえ話を交えながら、

すぐに謝る事とありがとうの気持ちを伝える事の大切さをゆっくり伝えていきました。

いつもなら素直になれず
なかなか反省できないのですが
子供にもしっかり伝わったようで
「ごめんなさい」をすぐに言えました。

このように勉強、仕事面だけでなく
色んな場面で
「こんな時はこうしたら良い!」というような
事前にアドバイスを頂けたようなお話ばかりでした。

成功する人間になる為に
教えて頂いた事を吸収し
立ち止まらず走って行きたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です