春と秋はダイエットに適した季節です♪

ダイエットには適した季節があることをご存知でしょうか?
「夏瘦せ」という言葉があるように、夏は暑く食欲が落ちやすいのですが、そうではなく健康的に効率よくダイエットできる季節といえば、春と秋でございます。

今回は、そのお話をさせていただきたいと思います(^^)

ダイエットや美容において、代謝というものが大切なのですが、代謝には「基礎代謝」と「新陳代謝」2つの異なる代謝がございます。
この2つの代謝が共にアップしてこそ、痩せやすい体ができるのです。
代謝活動をアップさせるためには、交感神経・副交感神経共にバランスを保つことが大切です。夏や冬の間は気温の差でストレスを感じやすくバランスも乱れてしまいがちなのに比べ、春や秋はそのバランスがよく総合的に見ると代謝はアップいたします。

ご説明いたしますと

気温が低くなる冬は、体温維持のために基礎代謝が上がります。
春や秋は、基礎代謝において冬には及びませんが、新陳代謝は活発です。新陳代謝は、老廃物を排出したり、新しい細胞、組織を作りだしたりすること。そこには、多くのエネルギーが生み出されるのです。エネルギーが生み出されれば、エネルギー源となる脂肪が燃焼され、結果、痩せることにつながります。
そして、気温が高い時期は筋肉の活動量が大きくなります。そのため消費するエネルギー量も大きく、普通に生活や運動していても、気温の高い方が痩せやすいといえます。

また、暑すぎないことも大切な要素でございます。
暑すぎると熱を放出しづらくなる側面がありますが、春や秋は筋肉の活動に伴う熱がこもりにくく、効率的に放出されやすくなっております。
春や秋は、余分なものを体の外へ排出しやすい、デトックス効果の高い季節、つまりダイエット効果の高い季節だといえますね。

もちろん気候が良いと自然に運動量が増えたり、やる気が出たり、という側面でもダイエットに向いていますね☆

ページ上部へ戻る