生理後の不調の原因のひとつは「鉄分不足」?

ワンストップジム泉ヶ丘店 スタッフの石本でございます!
今回は、”生理後の不調”についてのお話をさせていただきます。

皆様は、”生理後の不調は生理と無関係”と考えてしまうことはありませんでしょうか?
恥ずかしながら私自身も昔ありましたが、
生理前の不調は“生理の影響だな…”と思えても、生理後の不調は何故か”生理の影響では無い”と考えてしまうのです
ただ、皆様に知っていただきたいのは、生理後の不調も生理が原因のことが本当に多いということです。

原因は…皆様すぐにご理解いただけるかもしれませんが、『鉄分不足』です。


生理によって鉄分が失われ、その結果としてめまいやだるさ、頭痛、食欲増進(または食欲減少)などが生理後に起こる
のですね。(タイムラグがあって、生理後、数日経ってから起こることもあり、これが生理と無関係と思いやすい部分でもあります)

ですので。。
もし、皆様が周期的な体調不良に悩まされているのでしたら、生理後かどうかをまずは考えてみましょう!
そして生理後だとすると鉄分不足が考えられますので、下記のことを実践してみてください

 

★生理後の周期的な不調に悩まされている皆様にお試しいただきたいのは、”毎回の食事に少しで良いのでこれまでより多く鉄分を摂る”ということです。
ほうれん草でもレバーでも小魚でも良いです。毎回のお食事で意識的に摂り、数カ月続けてみましょう。
毎日の食事の習慣が体調に与える影響は大きく、ほんの少しの鉄分が周期的な不調から開放してくれる可能性が十分にございますよ
ちなみに、加圧筋力トレーニングで貧血を起こされる方も、日々の鉄分摂取でかなり解消できますので、ぜひお試しください!!

生活習慣の工夫次第で、様々な不調から脱却できるものです。
何かお悩みがございましたら、ぜひ担当トレーナーにご相談くださいね

※他の原因も、もちろんあり得ます。ですので、改善しない時は病院での受診をお願いいたします^^

ツイッター

ページ上部へ戻る