運動エネルギーを臀部で回収して怪我を防ぎましょう!

春分の日が近づくにつれ、日中は暖かくなって参りましたね。
ぽかぽか陽気の日には、少し体を動かしてみようかなとお考えの方もおられると思います。
その時に注意したいのが “怪我” ですよね。
そこで今回は、スポーツ時に怪我を予防するためのポイントを書かせて頂きます!

初めにご理解いただきたいのは、スポーツとは運動エネルギーの発生と回収だということです(ここでは物理の難しい説明は置いておき、簡単にお話致します^^)。

では、“ジャンプ” の動きを例にして考えていきますね。
ジャンプをするというのは、自分の体(体重)を一瞬であっても宙に浮かせる訳ですから、相当なエネルギーが発生していますよね(自分の体重と同じ重さのものを持ち上げるのは、大変なはずです^_^;)。

そして、ジャンプをして地面に着地すると、足にジ~ンと衝撃を感じると思います。
これは、自分のジャンプによって生じたエネルギーが、自分の体に跳ね返ってきているのです。
すなわち自分が発生させたエネルギーを自分の体で回収したということです。

このような運動エネルギーの発生と回収はジャンプだけではなく、走ったり、投げる、蹴るなどスポーツのあらゆる場面で繰り返されています。

その中で、自分が発生させた運動エネルギーを上手く回収できない時に、自分の体を傷つけてしまうことがあるのです。
つまり、怪我をしてしまうということです。

ではどうすれば、怪我をしないように運動エネルギーの回収を行えるのでしょうか?
それには、大きな筋肉である臀部の筋肉を使ってエネルギーを回収することが重要になります(お尻の膨らみはエネルギーを回収するクッションの役割があるのですね^^)。
ポイントは、ほんの少し前傾姿勢をとって臀筋を活用することです。
そのためには、ご自宅でも簡単にできるスクワットが効果的ですよ!
体の使い方の詳しいご説明は、またお越しの際に分かりやすくお伝えさせて頂ければと思います^^


□ 料金:初回体験 無料、2回目以降 5000円


□ 電話番号:050-1247-2150 (9時~21時)

ツイッター

ページ上部へ戻る