偏頭痛についてのお話

ワンストップジム泉ヶ丘店 スタッフの石本でございます^^

気温も少しずつ高くなってきましたね^^
春の訪れが近くなっているのを感じる今日この頃でございます^^

さて、今回は偏頭痛のお話をさせていただきたいと思います!
なかには、偏頭痛が辛い…とお悩みの方もいらっしゃるかもしれませんね。
ひどくなると日常生活に支障が出たりすることもあり、本当に何とかしたい症状だと思います。

そこで、偏頭痛の原因と対策に関しまして、お話をさせていただきたいと思います!

偏頭痛は、頭の表面を覆う血管が何らかの原因で拡張し、頭の神経を圧迫して起こるといわれております。
こちらによって、頭にズキンズキンというひどい痛みが現れてまいります。
背景には、ストレスや自律神経の乱れが関係あるといえます。
なぜなら、自律神経が血管の太さをコントロールする神経であり、その自律神経が乱れてしまう最大の原因がストレスだからです。

対策といたしましては、ストレスを溜めない生活を送ること(適度な運動や、悩み事を誰かにお話することもオススメです^^)、そして自律神経を整えることでございます。

自分で出来る、自律神経を整える行動のひとつめが『深呼吸』でございます。特に、息をゆっくり長く吐くことを意識しましょう^^息を吐く時に『副交感神経』という、身体がリラックスモードになる自律神経のスイッチが入り、メンタルを安定させる効果が期待できます。ストレスの軽減も期待できますよ♪
そして、自律神経を整える行動のふたつめが『同じ体勢を続けない』ということでございます。
これは、“体勢を変えたときに、自律神経が体内の血管の太さをコントロールする働きがある”ため、自律神経を鍛えることが出来るからなんです^^

忙しかったりすると、呼吸が浅くなっていたり、気がつくとずっと同じ体勢だった…ということがあるかもしれませんが、少しの意識で自律神経が整いやすい状態をつくることが出来ます♪
ぜひ、試してみてくださいね^^

 

また、ワンストップジムでは、ストレスをケアするセラピーと自律神経を整えるセラピーをご用意させていただいております。
偏頭痛が改善されることも期待できますので、
ご興味がございましたら、いつでもお気軽に各施設スタッフまでお問い合わせください^^

ツイッター

ページ上部へ戻る