睡眠の質を高める方法をご紹介(^^)

先日クライアント様より、年度末にかけて仕事が忙しくなり睡眠時間が短くなっているという話をお聞き致しました。
お仕事の内容にもよりますが、この時期は同じような状況の方もいらっしゃるかもしれませんね。
仕事の内容は置いておいて…今回は睡眠のお話です(^^)

睡眠というのは体を回復させる役割がありますので、十分な時間がとれるに越したことはないですよね。
ですが、上記のように仕事量が増えたときなど、どうしても時間が確保できないケースもございます。
そのようなときには、”いつも以上に睡眠の質を向上させ短くなった時間分を補うという考え方”がございます。
今回は、忙しい際などに活用できる睡眠の質を高めるためのポイントをいくつかご紹介させて頂きます!

まず1つ目は、空腹で眠ることです。
仕事が忙しく帰宅時間が遅くなると、その分夕食の時間も後ろにずれてしまうケースが多いと思います。
夜遅くに食べると、胃腸に食べ物が入った状態で寝ることになり、これが睡眠の質を落とすことに繋がります。
胃腸にものがたくさん入った状態での睡眠は、体を治すことよりも消化器内の食べ物を処理することに力が使われ、睡眠での疲れの取れ方が格段に下がってしまいます。
これを防ぐためには、どんなにお腹が空いていても、食べずに空腹で寝ることです。
短い時間であっても空腹での睡眠は体の疲れをしっかりと解消してくれますので、ぜひ忙しい時こそ実践していただければと思います。

2つ目は、精神的なストレスを運動で解消することです。
仕事がタフになっている状況では、精神的なストレスも強まり、そこから睡眠にマイナスの影響が出ることがございます。
忙しくて睡眠時間が取れない上に、ストレスで更に睡眠の質まで低下する。
これは本当に厄介です。
ただ、これには良い方法があります。
シンプルに運動です。短い時間のジョギングでも良いですし、ゴルフの練習でも、家で出来るかんたんな筋トレでもOKです。
精神的ストレスが強い際、ほんの少し運動を加えることで、ストレスが軽減し、睡眠の質が向上することは私たちが多くのクライアント様に接する中でも強く実感していることです。
仕事が忙しくなると、運動することが億劫になりがちですが、こういう時こそ短い時間でいいので運動をしてみましょう。睡眠の質が上がることは間違いないですよ!

他にも色々ありますが、どうしても十分な睡眠時間を確保できない際は、以上のような工夫で睡眠の質を上げることが出来ますので、ぜひお試しくださいね!


□ 料金:初回体験 無料、2回目以降 5000円


□ 電話番号:050-1247-2150 (9時~21時)

ツイッター

ページ上部へ戻る