スクールのプレ講義4回目の感想

プレ講義のご感想4回目① 山本恭之

プレ講義最終日を迎えました。最終日のテーマは物理と体の関係についてです。
一見関係なさそうなテーマですが、これは日常生活に深く関わっていることでした!
普段歩いたり走ったりして足を地面につけた時に跳ね返ってくる力を反力といい、私たちはそれを体で受け止めています。
1日に5000歩を歩くと、5000回の反力を地球から受けることになります。
これを365日と考えると相当な力になりますね。
反力1回の衝撃は小さなものですが、これを背骨で長期的に受け続けてしまうと
トラブルを引き起こしてしまうことがあるそうです。
体を守るには衝撃を受ける場所が重要になってくるとのこと。
この辺りを詳しく説明いただき、目からウロコの連続でした。

学習に加えて行われたのが、肝心かなめのプレゼンです。
先生が“伝わればどんな手段でも良い”と仰って下さったので、私は自分で描いた絵を使って説明することにしました。
説明中は必死で全く余裕がありませんでしたが、以前と比べると少し説明らしくなってきたような気がします^^;
ただ、余分な言葉が多くなりすぎてしまい、論点がぼやけてしまった印象です。
説明には引き算を有効的に使うことが大事だとご指摘をいただきました。

先生がこの4回の講義を通して一貫して仰っていたことは、心を込めてお話をすることがクライアント様への一番のセラピーになるということです。
お相手のことを心から考えることが出来た時に初めてセラピーの効果を実感していただけるのです。
その為に自分の小さな変化を積み重ねていくことが大切で、それがやがて大きな変化に繋がっていくのだと教えていただきました。

プレ講義は修了いたしましたが、私の挑戦はこれからです!

 

プレ講義のご感想4回目② 宮井雅代

昨日、第四回目の、セミナーに参加してきました!
今回のプレ講義の最終回でした♪
いつもと同じように、前回までの復習や理解度を確認していただく質問からスタートしました。私がこの一週間で取り組んだことは…「何を言われても説明しよう!」と、学んだ内容の復習を繰り返しました。
そして、当日は、「筋肉痛はどのようにおきるのか」、といった内容があたりました。自分の練習通り言えたのですが、先生からは、「言葉の羅列ばかりになっているので、イメージが浮かばないし頭に残らない」と、評価いただきました。先生が仰る、頭の中に絵が浮かぶ説明になるには、最初に何かイメージしていただくフレーズを入れたらよかったかな、と、考えました。今回は学ぶ内容が増えた分、説明の完成ばかりに気がいってしまい、組立てた内容はまだまだ改善が必要でした。
 最終回で新しく教わったことは、物理で学ぶような「重力加速度」「重力」「反力」の内容で、最初は⁇⁇で、がんばって理解しよう!と構えました…
しかし、ココが私と違うのです!先生のお話は、「宇宙人の体型!」から始まり、反力を受け止めるのは「お尻(臀部)の筋肉がいい!」、そして最後には「女性もお尻(臀部)のハリが出るスタイルがカッコイイ!」といった、私の頭にクッキリとイメージがわき、興味深いお話になっていました‼︎これが、先生がご指導して下さっている、『絵が浮かび、人に話したくなるようなプレゼンテーションかぁ。。。』と、胸に響きました♪
 今回は最終回ということもあり、いかにコミュニケーションが大事かを、先生ご自身の治療院時代の体験談や、五感(感覚)を超えた第六感の世界の話にまで及び、興味深い内容で講義は終了しました。
  あっという間の全四回の講義でしたが、目指す業界にかかわらず、私たちが人間として生きていく上で、知っておきたい内容ばかりでした♪自分の周囲の人に説明できるようになるだけでも、講義を受ける価値はあります!是非、興味を持たれた方には、プレ講義にチャレンジしていただきたいと思います!先生、オリジナリティあふれた講義をご教示いただき、本当にありがとうございました!

ページ上部へ戻る