運動不足の方が加圧筋力トレーニングをすると体重が増える!?

なかもず店の宮内でございます(*^▽^*)

ブログのタイトルを見て「体を変えたくてトレーニングをしようと思ったのに体重が増えちゃうの!?」と疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。

実際はどうなのでしょうか・・・はい。実は運動不足の方ほど体重が増えてしまう可能性がございます(読んでいただければわかりますが、悪い話ではございませんのでどうぞご安心下さい^^)!!

ではなぜ体重が増えてしまうのか??理由をお話しさせていただきますね^^
とりあえず箇条書きでご紹介。。

【加圧筋力トレーニングで体重が増加する理由】
1.血液の量が増える

2.筋肉量が増える
3.グリコーゲンが蓄えられる
4.タンパク合成が活発になる

以上の4つの理由を挙げさせていただきましたが、これらが体重増加の正体です。
それでは1つずつご説明させていただきますね(^o^)b

・血液量が増える・・・加圧筋力トレーニングを行うと血行が良くなり今まで使われていなかった毛細血管にも血液が流れるようになります。結果、血液量が増え、その分が体重に反映されます。

・筋肉量が増える・・・ムキムキになるトレーニングは行っておりませんが、筋肉量が著しく少ない方が標準的な筋肉に戻られる際、体重が増える傾向がございます。

・グリコーゲンが蓄えられる・・・グリコーゲンとは筋肉や肝臓に保存されるエネルギーでございます。体内では水とくっついた形で貯められるので、そこそこの重量になります(トレーニングをするとグリコーゲンが増えます)。

・タンパク合成が活発になる・・・髪の毛、爪、お肌、内臓などにしっかり栄養が行き渡ることで体重が増加いたします(人体のパーツは殆どがタンパク質で出来ており、それら全てが健康増進とともに重量アップします)。

つまり加圧筋力トレーニングで体重が増えるという事は”脂肪が増えた!”という訳ではなく、脂肪以外のパーツが正常に向かう中で重さが増すという事なのです^^
私達トレーナーが最初のご説明で「体重は気にしないでください」とお伝えしているのもこのような理由からでございます♪

”体重が増える”と聞くとなんだかよろしくないイメージを持たれるかもしれませんが、健康を取り戻しながらのダイエットでは、頻繁に起こり得ることです。

少し体重が増えながらも、見た目は大きく引き締まっているクライアント様はたくさんいらっしゃいますので、どうぞご安心くださいね(^^)
見た目年齢とはよく言いますが、体重よりも見た目(笑)!で勝負でございますよ~!!

ツイッター

ページ上部へ戻る