本日のワンストップジム泉ヶ丘店- やるべき事が進まない時の対処法-

ワンストップジム泉ヶ丘店 トレーナーの石本でございます!

いつも、たくさんのクライアント様にお越し頂きまして誠にありがとうございます(^^)

現在、ご予約が大変混み合っており、ご新規様の受付を締め切らせていただいております。

ご新規様の受付を再開する時は公式ホームページでご案内いたしますので、何卒宜しくお願い申し上げます。


今回は、ちょっとしたマメ知識をお伝えしたいと思います♪

時々、クライアント様から『やらなければいけない事は沢山あるのに、やる気が起こらなくて全然進まない』というご相談をいただきます。

そして、時間ばかり過ぎて結局今日も出来なかった…という繰り返し。そしてそんな自分にちょっと落ち込んだりして。。

ということで、このループから抜け出すコツをお伝えしたいと思います!

 

イメージしやすくお伝えしますと、やらなければいけない事がたくさんあるけれど、手がつけられないのは、“スマホの写真を撮ったままにしていて、写真の保存フォルダを作成できていない、写真をフォルダに分けられていない状態が頭の中で起っている”感じです。

 

ですので、写真を撮ったままの状態からフォルダ作成→フォルダに振り分けて頭の中を整理しましょう(^^)

そうすると、やるべき事や順番を頭の中でしっかり組み立てて行動できるようになります!

 

①しばらくの間、目を閉じる

なぜ?と思われるかもしれませんね(^^)

目を開けて何かを見るというのは、常に頭に情報が入ります。これは絶え間なく自動的に起こっています。

そうしますと、頭の中を整理するどころか新たな情報が更に入ってしまい、頭は情報処理に手一杯に…

目を閉じて外からの情報を遮断することにより、頭は頭のなかにある情報をスムーズに整理できます。

 

②やるべき事を紙に書く

書くという動作は頭のなかの整理を促します!しかも効果がとても高いんです♪

箇条書きで大丈夫です(^^)

 

③少し休憩して、改めて書き出した紙を読んで優先順位をつける

やるべき事を書き出したら、一旦休憩してリラックスしましょう(^^)

そこから改めてやるべき事を見ると、優先順位がつけやすくなります。

なお、不要なものを処分するのは、行動しやすく心身共に健やかになるので優先順位を上げても良いかもしれませんね(^^)

 

④実行

優先順位をつけられたら、あとは実行です♪

ポイントは、ご自身のペースで無理なく進めることです!

 

⑤自分を誉める

なかなか出来なかったことが出来たご自身を誉めましょう♪

 

簡単にご説明させていただきましたが、いかがでしょうか?(^^)

 

よろしければ、ご参考いただけたら嬉しいです!

 

ページ上部へ戻る