加圧筋力トレーニングについて- ① 加圧筋力トレーニングの基礎知識

 

皆様、こんにちは(^^)

おかげさまで、この度ワンストップジムは20周年を迎えました。

そのなかで、長く皆様にご好評いただいているのが『加圧筋力トレーニング』です。

 

今まで、たくさんのクライアント様に加圧筋力トレーニングをご提供させていただいておりますが、

ご興味をお持ちくださっている皆様にはスタートのご参考に、お越しくださっているクライアント様には復習として…加圧筋力トレーニングの基礎知識を改めてまとめてみました。

長いご紹介になりますが、よろしければ最後までご覧ください(^^)

 

【加圧筋力トレーニングとは…そもそもどのようなトレーニングなのか?】
両腕と両脚の付け根に伸縮性のある専用ベルトを巻いて、その先の腕や脚の筋肉を動かすトレーニング法です(締め付けられる感じは、血圧計で血圧を測る時に感覚が似ているかと思います)。

 

【腕と脚を締め付ける圧について】
専用ベルトで圧を加えることで血液の流れが変化するのですが、この際の圧が重要です。強すぎず弱すぎず、効果の出やすい適性圧をトレーナーが見極めながらトレーニングを行います。

 

【トレーニング時の状態】
ベルトにより静脈の流れが一定の程度制限されることで、ベルトから先に血液が溜まります。それに伴い、ベルトから先の皮膚の色が赤黒く変化します。初めてご経験される方は肌の色にビックリされると思いますが、危険性はありませんのでご安心くださいね(^^)

 

【トレーニングの安全性】
加圧筋力トレーニングは日本発、そして50年以上の歴史があります。安全に実施する方法も確立しており、当ジムでも20年ご提供し続けております。

安全に加圧筋力トレーニングを実施するための方法を箇条書きで記載いたしますので、ご参考ください。

 

①短時間での実施(当ジムでは腕は10分・脚は20分以内)

②水分補給(必須としております)

③徹底したマンツーマン(トレーナーが常にクライアント様の状態をチェックいたします)

 

【トレーニングの効果について】
加圧筋力トレーニングが多くの方に支持される理由は、やはり効果の高さです。効果が得られる理由を3つほど簡単にご紹介させていただきます。

 

①成長ホルモンの分泌
加圧筋力トレーニングを行うと成長ホルモンという物質が体内に増えることがわかっております。この成長ホルモン、ダイエットや若返り、体の回復などにたいへん役立つものです。

②血流の向上
加圧筋力トレーニングを行うと血流が向上します。血流は健康を保つ上での重要な要素ですので、特に中高年以上の皆様には価値が高いと思います。

③筋活動量の増加
加圧筋力トレーニングを行うと筋肉の活動が活発になります。筋肉の動きが活発になると体を動かしやすくなり、ご利用いただく多くの皆様から、体が動きやすくなったというお声を頂戴しております。

④長期的な効果
加圧筋力トレーニングは長期的に行っても効果が薄くならない特徴があります。ワンストップジムには、10年近く続けておられる方が沢山在籍されてますが、皆様、長期的に続ける価値を十分感じておられます。

 

上記は、かなりざっくりとした説明ですので、今後、項目を細部に分けて詳しくご紹介してまいります(^^)

 

最後までご覧くださいましてありがとうございました!

 

ツイッター

ページ上部へ戻る