新しい環境は、ストレスを軽減させるチャンスです!

前回のブログでは、“新しい環境は不安が募りやすい”という内容を書かせていただきました。
今回はそれとは反対の内容になるのですが、“新しい環境はストレスの軽減に役立つこともある”というお話をさせて頂きます!

新しい環境がストレス軽減に繋がる…
その理由は、新しい環境というのは目から入る情報が一新されるため、ストレスを軽減させることが期待できるのです。

どういうことかと言いますと、私達は目で見たモノと過去の記憶を常に照らし合わせながら生活をしています。

例えば、これまでの職場で強いストレスを感じていた場合、仕事で使っていたヒトやモノを見るとそれだけで辛い記憶が自動的に蘇ってきます。
・部長の顔を見ると動悸が止まらなくなる
・職場の予定が書いてあるホワイトボードを見ると不安感が強くなる
・良く使っていたボールペンで字を書くと緊張して力が入る …etc
などですね。

このように自分が接していたヒトやモノというのは、その記憶と共に感情や身体反応と繋がっており、それらを見るだけで強いストレスを誘起させてしまうことがあるのです。
こういった際、新しい職場への移動などで辛さを引き起こすヒトやモノから離れることができると嫌な感情が蘇る回数が減り、不快な身体反応も出づらくなってくるのです。

基本的に不安感が多く見えそうな新しい環境も、場合によってはストレス軽減に役立つこともあること。
是非頭においておいていただければと思います^^

※新しい職場などに移られた際は、持ち物を一新することが効果的です!
※過去の職場のものでも、見るとやる気が湧いてきたり自信に繋がるようなモノは、目につく場所に置いて下さいね^^

ツイッター

ページ上部へ戻る