重力と体の関係のお話

ワンストップジム泉ヶ丘店 スタッフの石本でございます^^

今回は、私たちの体に密接に関係しているもの、でも案外意識していない”重力のお話”をさせていただきたいと思います。

皆様は、『重力』について考えることはございますでしょうか(正直、私は以前まで重力についてそこまで考えたことがございませんでした^^;)?
ただ、この重力が私たちの体にとても影響を与えるものなのだと、トレーナーのお仕事をさせていただいて、つくづく実感しております。
ということで、今回は重力と人の体の関係のお話でございます^^

重力は、地球が地球の中心に向けて引き寄せる力のことでございます。
私たちが何気なく立ったり座ったり出来ているのも、地球の重力に引き寄せられているからなんです(無重力空間は体が浮くことからも言えますね)^^

しかし、この重力が、時には体に悪さをする時があります。
重力が体に悪さをする時がどんな時なのか…こちらを『歩く』という動作で例に挙げたいと思います。
歩く時に足がトンッと地面につきますが、このトンッという力が重力によってエネルギーを持ち、また地面から自分の体に跳ね返ってきます。
少し高い所からジャンプして飛び降りると、脚がジーンと痛くなったご経験はないでしょうか?まさに、あの力でございます。
ジャンプほど強い力ではないにしても、歩いている時の一歩一歩のトンッという力が、自分の体に跳ね返り続けていると思ってください。

ここで意識していただきたいのが、歩き方でございます。

正しい歩き方で歩けますと、自分の体に跳ね返ってきた重力のエネルギーが臀部(お尻)の筋肉で受け止められます。
よろしければ、ご自身のお尻をご覧になってみてください^^
キュッと上がっていて、そこそこ大きければ、正しい歩き方が出来ている目安になります。

しかし、正しい歩き方が出来ていないと、跳ね返ってきた重力のエネルギーが臀部以外の筋肉や骨で受け止められてしまいます。
そうしますと、腰痛(ヘルニア)、背中の痛み、膝の痛み、首の痛み、頭痛、肩こり、ふくらはぎや太ももが太くなる、お尻が小さい(ハリがない)…など、様々なお悩みになって現れる可能性があるんです。

もし、上記のお悩みがございましたら、ぜひ歩き方の見直しを行ってみてください^^
ポイントは、

①少し前傾姿勢になること
②歩いている時にお尻を触ってみて、足が地面についた時に、その足の臀部の筋肉がキュッと硬くなること

でございます!
正しい歩き方が出来るだけで、重力の影響をかなり回避することが出来るようになりますよ^^

もちろん、その他スポーツをする時も、少し前傾姿勢で動くとケガのリスクが減り、パフォーマンスが上がります!ご活躍されているスポーツ選手の皆様も、少し前傾になって動いていらっしゃいます^^
よろしければ、テレビなどでご覧になってみてくださいね♪

重力のエネルギーを臀部で受け止める意識をして、毎日をもっと快適に過ごしていただければと思います!

・・・・・・

ワンストップジム泉ヶ丘店 ~初回無料体験・好評受付中!!
□料金:初回体験無料、2回目以降5000円
□受付時間9時~21時(木曜・日曜休み)
□住所:〒590-0103 大阪府堺市南区深阪南170番地 藤原ビル301号
□ 電話番号:050-3714-1643 (9時~21時)
□ メール:E-mail
□ ホームページ:WEBSITE

ページ上部へ戻る