冬はなぜ肩こりがひどくなるのか?

ワンストップジム泉ヶ丘店の石本でございます(^^)

寒い日が続きますね(>_<)
毎年つい言ってしまいますが、今年はホントのホントに寒い気がいたします^^;

さて皆様、突然ですが…
”冬は肩こりがひどい”、そう思われたことはございませんでしょうか?

とても短いですが、今回は冬に肩こりが増えやすい理由を書かせていただきますね!

 

答えは簡単で、ズバリ冬は血液の流れが悪くなるからです。

人間の皮膚には温度を感じ取るセンサーがあり、その温度を感じ取るセンサーによって、体内の自律神経が変動するように出来ております。

そして、”寒い”という刺激がセンサーに伝わると、自律神経は血管の幅を細くするように働き、体全体の血流が少し抑えられます。人間の体には、体内を一定に保つ働き(恒常性=こうじょうせい)が備わっているのですが、ずっと寒い刺激が加わり続けると、血液の流れが悪くなって肩こりなどの症状が出やすくなるのです。

ちょっとした反応にも自律神経が関係しているんです。本当に人の体はよく出来ていると思います!

ちなみに、体内の働きが健康になると外が寒くても体内で熱がつくれるようになり、格段に冬の肩こりは起こりにくくなります。
冬の肩こりも諦めず、しっかりと改善させてまいりましょうね(^^)

ページ上部へ戻る