加圧筋力トレーニングが夏バテ予防に効く理由

立秋を過ぎて日は短くなっていますが、暑さが和らぐ気配は感じられませんね^_^;
健康な方であっても少し体に堪えてくる時期ですので、今回は加圧筋力トレーニングが夏バテに効果的な理由について書かせて頂きます!(夏バテに関する記事が続いて申し訳ございません^_^;)

そもそも夏バテが起きる最大の理由は、体温調整機能が低下しているからです。
では、この機能についてご説明して参りますね^^
ヒトは恒温動物と呼ばれ、夏でも冬でも気温に関係無く、健康な体温を一定に保つことが出来ます(理科の授業で聞いたことがおありかもしれませんね^^)。
この体温調節機能によって夏の暑さにも対応できるのですが、
現代ではクーラーの普及と運動不足によって体温調整機能が低下している方が増えているのです。
例えば、
「大半をクーラーの効いた室内で過ごし、移動手段は車を使用して、車内でも冷房をガンガンに効かせる」という生活を送られている方は特に要注意です。
なぜならば暑さを避けて快適に過ごせているのですが、必然的に暑い環境に適応する機能は低下してしまうからです。
すると、いざ暑いところに行かざるを得なくなると、体温調整機能がうまく働かずに体温が上昇してしまい、だるくて動けなくなってしまいます。
つまり夏バテを起こしてしまうのですね。。。

この夏バテを防ぐために、手っ取り早く体温調節機能を向上させるには、「体を動かして汗をかく」ことと「血流を良くする」ことです。
その選択肢は運動に絞られてくるのですが、「こんなに暑いのに運動なんかとんでもない!」と言われそうですね^_^;(もちろん炎天下での運動には細心の注意が必要です!)

そのような方にお勧めなのが、当ジムでご提供しております加圧筋力トレーニングです。
メリットとしては、短時間の室内トレーニングであり、運動が苦手・嫌いな方でも簡単に行えるということです。
さらに運動による発汗と、血流を良くする効果によって体温調節機能が高まり、暑さへの適応力がついて参ります!
クライアント様からは数回のトレーニングだけで「暑さに強くなった、疲れにくくなった」というご感想を頂いておりますので、夏バテ解消法の一つとしてご検討いただければ幸いでございます^^

ページ上部へ戻る