イメージでダイエットの成功確率を上げる!

今回は “イメージの力をダイエットに利用する”  という記事を書かせて頂きます!

まず初めにお伝えしたいのは、ダイエットを早期に成功される方は『理想の体型を明確にイメージしている』ということです(絵心のある方であれば、自分がなりたい理想のスタイルを紙にスラスラ描かれるほど、具体的にイメージされています)。

さて。。ではなぜイメージがダイエット効果を促進してくれるのか。これは、 人の体にはイメージ通りに体が反応する という性質があるからです。
ダイエットとは少し離れた例になりますが、例えば…

◯美味しい食べ物をイメージをすると唾液が沢山出てくる
◯仕事で緊張している場面をイメージすると、心臓がドキドキしてくる
◯週末に遊びに行くことをイメージすると体に力が湧いてくる
◯好きな人のことを考えていると綺麗になる…etc

上記のような頭でイメージしたことが体に何らかの反応を出す作用は、多くの方が生活の中で体感されていると思います。イメージが具体的に体内の分泌物や臓器の働き、筋肉の活動量、ホルモンバランスに影響を出す、不思議ですが、言われてみれば、色々な場面で思い当たることがあると思います。

話を戻しますが、このような『イメージが体の働きを変化させる』という作用はダイエットにも利用することが出来ます。自分が目指す理想の体型をイメージしていると、脂肪を分解するホルモンの分泌が促進されたり、筋肉の活動量が向上することが推測されるのです。

科学的に証明されていることではありませんが、明確なイメージをされている方は格段にダイエット効果が出やすいというのは、ヒシヒシと日々のセッションの中で感じております。

自分がなりたい姿をイメージすることは、きっと何割か増しで、皆様の目指される効果に良い影響を出してくれると思いますのでぜひ意識してみてくださいね(^^)

ページ上部へ戻る