反力から背骨を守ろう!

今回はご存知無い方が大半だと思いますが、背骨のトラブル(椎間板ヘルニア等)の原因となる “反力” というものについて書かせて頂きます!

まずは反力とはどういうものかを簡単にご説明致しますね^^
例えば、ジャンプをして着地した際、足にジ~ンと衝撃を感じたご経験はございませんでしょうか?
これは、ジャンプによって生じた衝撃が、地面から自分の足に跳ね返ってきているのです。
この地面から跳ね返ってくる力を「反力」といいます。

反力は、ジャンプの時だけでなく、歩いたり走ったりした際にも発生いたします。
具体的には、踏み出した足が地面に着地した際に反力を受けているのです(すべての反力を感じることは難しいですが ^_^;)。

このように歩くたびに発生している反力を体で受け止めるわけですが、その方法には2通りございます。
一つ目は筋肉(臀部)、2つ目は骨(背骨)で受け止める方法です。
筋肉は反力を受け止めるクッションなのですが、背骨で受け止めてしまうと椎間板ヘルニアや背骨の変形などのトラブルに繋がってしまうのです。。。

反力を背骨で受け止めてしまう理由には、体の歪みや歩き方が考えられます。
ですので体の歪みを整え、歩き方を改善して反力から背骨を守ることが重要なのです!
当ジムでは、歪みを整えるワンストップセラピーと歩き方のご指導を行い、反力から体を守るお手伝いを致しております
もし体の歪みや歩き方に不安があったり、腰痛や首の痛みがおありの際はご相談頂けますと幸いでございます^^

ページ上部へ戻る