運動で骨を鍛える!

本日は『骨粗鬆症』についてのお話をさせて頂きますね

簡単に申しますと、骨密度(骨の強度)が減少し、骨が脆くなってしまう…これが『骨粗鬆症』です。

ただ、加齢と共に身体の代謝は下がるので、骨密度は下がってまいります。
特に女性は、女性ホルモン(新しい骨を作る細胞を活性化する働きがあります)が、減少するため骨密度の減少は激しいのです。
50~60代で骨粗鬆症になる方は多く、酷い場合は骨折を起してしまうこともございます
ですので、できるだけ早い段階で骨密度減少の予防をしていただく必要がございます^^!

骨密度を上げるための、特に大きなポイントの一つが『運動』でございます。
あまり関係ないように思われる方も多いかもしれませんが、『運動』と『骨密度』は非常に関わりあっております。

運動をするということは、筋肉を動かす事です。
筋肉は骨に付着しており、運動をする事で、筋肉は骨を強く引っ張ることになります。

骨は、その強く引っ張る力(負荷)に負けて、折れたり壊れる事が無いよう、骨密度を上げることが出来るのです^^

日常で出来る運動と致しましては、ぜひ『10秒ダッシュ』をおススメいたします^^!
安全なお時間帯や場所を選んで、無理のない運動を致しましょう!

そして、施設でご提供させていただいている『加圧筋力トレーニング』
短時間で負荷の小さいトレーニングでですが、成長ホルモンや、筋肉を鍛える以外にも、
骨を鍛える、という影響も大きいトレーニングでございます!ぜひ頑張っていただきたく思っております^^!

食べ物でカルシウムを摂取する事や、日光を浴びカルシウムの吸収を上げる事はもちろん、
普段から運動を心がけて、骨密度を上げてまいりましょう♪

皆様が、日常生活をご健康でお過ごしいただけますよう、
私たちスタッフも、セラピーのご提供を含め、正しい食事、正しい運動などののアドバイスをさせていただきますね♪

ページ上部へ戻る