ダイエット効果を高める際に知っておきたいこと☆睡眠とダイエット

睡眠は、ワンストップジムが健康回復やダイエットの際に最も重要だと考えている要素の一つです。

“寝る子は育つ”と子供に当てはめて言われますが、大人の場合は”寝る子は治る”、”寝る子は痩せる”になると思います。

睡眠というのは日中の活動で傷んだ体を修復する時間であり、私達の経験上、まず深い睡眠を得ることが様々な身体症状の回復に結び付くことがわかっています。

私達は医師ではないので、お越し下さる方々を直接治すということは出来ませんが、深い睡眠を取れやすくするなどの方法で、治りやすい、病気になりにくいカラダづくりのサポートをさせていただいております。

ではここで、なぜ睡眠がダイエットに関係してくるかについてご説明いたします。

まず、睡眠による体を修復する反応自体が、エネルギーを必要とするものだからです。

いたんでしまった筋肉を修復する際、新陳代謝が必要になった細胞を入れ替える際、全てにエネルギーが必要となります。

また、筋肉には”筋活動量”と言うものがあります。筋肉を構成する無数の筋繊維は、健康であればあるほどに動く量が増えていくものです。当然ながら、物が動くときにはエネルギー源(糖分・脂質など)を必要としますので、動く繊維数が増えればその分必要になるエネルギー源も増加します。

ということは、睡眠が深くなれば、その分体が修復され、修復に使うエネルギー、翌日の消費エネルギーが増加するというわけです。

より深く質の良い睡眠は、ダイエットにとても効果的に働きます(^-^)

ツイッター

ページ上部へ戻る