ダイエット効果を高める際に知っておきたいこと☆体温とダイエット

もし皆様がダイエットを考えていらっしゃるなら、ダイエット効果を高めるため押さえるべきポイントがいくつかございますのでご紹介させていただきます。

まず、今回は”体温”のしくみとダイエットとの関係についてのお話を☆

人間の体温というのは、体内の様々な化学反応を合算した結果で決まります。

化学反応というのは、脂質+酸素=二酸化炭素+水+エネルギーのような別々の物質同士の反応であり、多くは反応の結果、エネルギーを生み出します。消費エネルギー、消費カロリーと呼ばれているものがコレですね。

そして、この体内の化学反応で得られたエネルギーの総量は、概ね体温と比例いたします。

つまり、高体温ほど消費エネルギー(基礎代謝)が大きくなるということ。

体温が高い=体内の化学反応が活発=脂質や糖質もよく燃えている(ダイエットが成功しやすい)という図式が成り立ちます。

多くの人は自分が病気にかかっている際くらいしか、自分の体温に意識を向けませんが、本来は普段から体温に意識を向けているべきだと思います。

体温が高いとダイエット効果が出やすいだけでなく、免疫も高まり、圧倒的に風邪などにかかりにくくなります。ぜひ、病気のときだけでなく、普段から体温計で自分の体温を測っていただければと思います☆

ツイッター

ページ上部へ戻る