ダイエットに効果的な運動の順番(ウオーミングアップ・無酸素運動・有酸素運動)
ダイエットといえば有酸素運動!というイメージをお持ちの方は多いと思います。そのとおり。脂肪は赤筋を動かす有酸素運動で燃焼されることがわかっています。
では有酸素運動だけしていればいいのかといえば、そうではありません。脂肪を燃焼しない無酸素運動である筋トレ等も、ダイエットには大きな役割を果たしているのです。
では、ダイエットに最適な運動の手順について、ご説明いたしましょう
① ウオーミングアップ
まずは、簡単な体操などで体を温めましょう(体温を上げる事で怪我の防止につながります)。
② 無酸素運動
ウオーミングアップが済めば、次に筋トレなどのハードな運動をします。少ししただけで苦しい、息が切れるといった運動です。このような運動は、白筋を動かしているので、脂肪は燃焼しません。でも無駄じゃないのです。ハードな運動をすることで、自律神経の交感神経を活発にし、副腎や神経末端からアドレナリンが分泌されます。アドレナリンが分泌すると代謝が上がり、同時に脂肪を分解しやすくなります。その後、成長ホルモンという脂肪を強力に分解するホルモンも脳下垂体から分泌され血中を巡るので、より効果的が高まります。
③ 有酸素運動
代謝を上げ、脂肪が分解され燃焼しやすくなったところで、赤筋を動かす有酸素運動を行いましょう。有酸素運動は、酸素を使い脂肪をエネルギーにして燃焼させることができます。
上記が、ダイエット目的のスタンダードな流れです。
順番を守るだけで効果が高まりますので、ぜひお試しください(^^)