“夏バテ=痩せる”は違います!

ワンストップジム 大阪 泉ヶ丘店・和泉中央店の石本でございます!

毎日暑いですね
気温も湿度も上がり、体に負担がかかる季節になりました。この時期に夏バテが起こって体がダルくなり、体重や食欲が減る方もいらっしゃるかもしれませんね。この時に“体重が減る=痩せる”と思いがちなのですが、『夏バテで痩せる』のと『健康的なダイエットで痩せる』のは違うんです!
そこで今回は、『夏バテで痩せる』と『健康的なダイエットで痩せる』の違いについてお話させて頂きたいと思います^^
少し長くなるかもしれませんが、お付き合い頂けましたら幸いでございます!

【夏バテの原因について】
まず、夏バテは何故起こるのか?ということからお話させて頂きます。
夏バテの根本的な原因は『自律神経の乱れ』です。
自律神経は、体内をコントロールする神経で、内臓の働き・ホルモンバランス・メンタルの状態など、ほぼ全てのことに関わるとても大事な神経です。自律神経がしっかりと働けば、夏特有の環境…例えば、涼しい室内と暑い室外の温度差や、湿度が高く、空気が肌にまとわりつくような不快な環境などでも体調を崩す事はありません。
しかし、自律神経の働きが乱れると、環境の変化に体がついていけずに色々な不調が現れてしまうのです。食欲が落ちたり、体がダルくなったり…こちらが夏バテでございます。
また、暑い環境のなかでも元気に過ごすためには、体の中の熱を体の外にちゃんと逃がすことも大切なのですが、自律神経が乱れると体の中の熱を体の外に逃がす働きも下がってしまい、やはり体に色々な不調が現れ、夏バテも起こりやすくなります。

【“夏バテで痩せる”と“健康的なダイエットで痩せる”の違い】
・夏バテで痩せるとは…
夏バテで食欲が減ったら体重も落ちてラッキー…と思われるかもしれませんが、お体の中ではどんなことが起こっているのかご説明させて頂きます!
食欲が減るということは、体の中に入る栄養素もかなり少なくなる、ということです。人間の体は食事で摂った栄養素からつくられます。つまり、筋肉や骨も食事で摂った栄養素からつくられるのです。しかし、食事の量が減ると筋肉や骨などもしっかりとつくられません。早い話が筋肉や骨などがスカスカになってしまうのです夏バテで体重が減るのは、食事が減って筋肉や骨などが栄養をもらえずスカスカになってきているから…ということなのです。筋肉がスカスカになってくると、当然基礎代謝も下がってしまいます。このように、実は痩せにくい体になっているのです。

・健康的なダイエットで痩せるとは…
では、次は健康的なダイエットとはどんな状態で行うものか、というお話をさせていただきます。
健康的なダイエットとは、ズバリ自律神経が安定している状態で行うダイエットでございます!自律神経が安定すれば、体の中の熱を体の外にちゃんと逃がす機能が働きますし、気温や湿度が高い日が続いてもバテない状態をキープすることができます。食欲も落ちないことでしょう。
そして、お食事をしっかりと摂って筋肉や骨などに栄養を届けながら、正しく筋肉を使って有酸素運動を行い、脂肪を燃やして引き締まった体を目指す健全なダイエットです

また、自律神経が安定している=体がずっと元気でいられる、ということです。もちろん、体が元気ですと基礎代謝も高い状態でキープできます!常に痩せやすい体になるのです

– – –

ぜひ、皆様には健康的なダイエットでより美しくキレイになって頂きたいと思います
その為にも、しっかりと自律神経を整えて元気な状態をキープ致しましょう!

スタッフ一同、全力で健康的に痩せる体づくりをサポートさせて頂きます

ページ上部へ戻る