メンタルの問題を解決する5つの要素

当ジムには、メンタルの問題に悩まれているクライアント様が多くお越しになります。
今回は、メンタルの問題を引き起こす5つの要素について書かせて頂きます!

まずは、5つの要素を列挙いたしますね^^
1.歪み
2.自律神経
3.過去のトラウマ
4.握りしめているルール
5.マイナス思考の癖

これだけでは分かりにくいと思いますので、一つづつ簡単にご説明して参ります!
1.体の歪み
歪みは万病の元”と言われておりますが、この万病には心の問題も含まれております

2.自律神経
自律神経は交感神経、副交感神経の2種から成り立っています。
交感神経は緊張や興奮を引き起こすものであり、副交感神経はリラックスを誘因するものです。
このことから分かるように、自律神経には気持ちに影響を与える作用があり、乱れるとメンタルの問題に繋がってくるのです。

3.過去のトラウマ
トラウマとは、辛い経験をした後に、その時と同じような状況になると嫌な感情が湧き上がってくる状態を指します。
過去の小さなトラウマが現在の大きな問題に繋がっていることもございますので、細やかに対処する必要があります。

4.握り締めているルール
例えば、「時間は絶対に守らないといけない」、「絶対に失敗をしてはならない」など、“絶対に○○でなければならない”というルール。
この自分の決めたルールが厳しすぎると、ストレスを受けやすくなってしまいます。。

5.マイナス思考の癖
マイナス思考は癖からも生まれます。
何かをする前に「失敗したらどうしよう」などと常にマイナス方向に考えてしまう癖があると、これもメンタルの問題に繋がります。

以上がメンタルの問題を引き起こす5つの要素です(少し長くなってしまい申し訳ございません^_^;)。
当ジムでは、これらに対してワンストップセラピーという手法を用いて、改善に導いております
もしお悩みの方がおられましたら、ぜひご相談頂けますと幸いでございます^^

ページ上部へ戻る