がに股になっていませんか?

日々、クライアント様のご対応をさせていただく中で、『がに股』で歩いていらっしゃる方をお見かけいたします。
そこで本日は、『がに股のチェックとなおしかた』についてのお話をさせて頂きますね^^

恐らく、皆様は『がに股』という姿勢はご存知でいらっしゃるかと思います。
簡単にご説明をさせていただきますと…『がに股』は、内ももの筋肉が上手く使えていない状態です。
内ももの筋肉が使えていないと太ももの奥にある大腿骨がねじれ、膝が外に向いてしまいます。
…このような状態は様々な関節を傷める原因にもなりますし、見かけの上でも格好いいとはいえないですよね

このがに股ですが、ちょっとした意識だけで徐々に改善することがございますので、今回はそんなお話をいたしますね^^

***

まずは、がに股のチェック方法です。
とても簡単なのですが、普段どおりの姿勢で歩いてみてください。
そして、前に足を出して踏み込んだところでストップしてみましょう。

足元を見てみてください。
写真の左側のように、つま先が大きく外に出ている状態が、がに股でございます。
がに股は大腿骨が外向きに捻れていますので、結果として足先も外を向く傾向があるのです。
単純な方法ではあるのですが、このチェックをするまで『自分自身が、がに股である事』に気付いていない方も居られましたとても簡単ですので、ぜひやってみてください!

***

次に、がに股を修正をする方法についてお話させて頂きますね!
この方法も簡単です。
やっていただきたいのは、普段、歩く際につま先がまっすぐ進行方向を向くように意識をしてください(出来る範囲でOKです)。

これだけです。

人の体は日常の動作に適応して出来上がってますので、根本的に治そうとする際、日常の動作にアプローチすることはとても重要です。
足先の方向を意識するだけで自然と内ももが使えるようになり、大腿骨の捻れが解消し、徐々にがに股も改善して参りますので、ぜひお試しください!

※私が担当しているクライアント様の中にも足先を意識することで、『がに股が解消し太ももが引き締まった!』『歩き方が女性らしく綺麗になった』、と仰る方が沢山おられます^^

ページ上部へ戻る