痩せたのに体脂肪率が上がる?

雨が多い季節ですが、皆様、心身の健康回復&ダイエットに頑張って参りましょう(^^)

さてさて…先日、加圧筋力トレーニングとワンストップセラピーを受けはじめて3回目の方より、
「痩せたのに体脂肪率が上がりました^^;」
というコメントをいただきました(^^)
「そんな事あり得るの???」と思われるかもしれませんが、実はあり得るのです(^^)

今回はその原因をご説明させていただきますね!

・・・

体脂肪率を測定する際、多くの方は体脂肪計を利用されているかと思います。実は、この体脂肪計の測定方法が、今回のような体脂肪率の不思議な結果に関係しているのです。

体脂肪計というのは体内に電気を流し、その流れ方で体脂肪率を算出する測定器です。なぜ電気の流れ方で測定できるのかといいますと、水分の多い筋肉は電気を流しやすく、水分の少ない脂肪は電気を流しにくいという性質があり、それを利用しているのです。とても優れた測定器ではあるのですが実際には弱点もございます。それは、”むくみ”など、筋肉・脂肪の比率とは別の部分に水分が増えてしまうと測定結果に誤差がでてしまうということです(体内の水分が増えると電気を流しにくい脂肪がたくさんあっても、電気が流れてしまうために体脂肪率は低く表示されてしまうのです)。

今回、痩せたのに体脂肪率が上がってしまったクライアント様は、初回時、脚に酷いむくみの問題を抱えておられました。現在は順調にダイエットを進めておられ、更にはむくみも解消されてます。しかし、むくみが解消した結果、体内の水分量が減り、初回時より電気が流れにくくなったために体脂肪率の測定値が上がったというわけです(^^)
痩せたのに体脂肪率が上がったというのは、脂肪が増えたのではなく、むくみが解消したサインなのですね(^^)

体を変えていく過程では今回のように、”これはどういう状態なんだろう???”という疑問が出てくることが多々出てくると思います。そんな際は、ぜひ遠慮なく担当スタッフにご質問下さい(^^)
皆様に分かりやすいよう、全スタッフ、一生懸命お答えさせていただきます!!

ページ上部へ戻る